建設業ではたらく仲間をサポート

FAX:03-5332-3972 〒169-0074 新宿区北新宿1-8-16【地図
メニュー

○ 来賓のごあいさつ 東京土建の発展に期待します

現場から賃金運動を
勝野圭司全建総連書記長

 東京土建が全建総連の諸運動と組織のけん引車となり奮闘していることにお礼を申しあげます。
 若い人が入ってくる建設業界へ、全建総連は行政や業界団体に働きかけを強めてきました。設計労務単価の3年連続引き上げや、「担い手3法」とよばれる建設業改善への政策は、私たちの運動の成果であることを確信しています。また公契約の運動も東京の千代田区、世田谷区はじめ福岡県直方市、兵庫県三木市など全国に広がっています。
 町場の仕事を確保していくため、いち早くリフォーム協議会(RECACO)をたちあげた東京土建につづき全建総連も設立します。
 しかし、賃金引き上げは野丁場が中心ですが、まだかたよりがあります。私たちの現場からの運動が必要です。さらに、国会では医療保険や労働法制の見直しも審議されますし、安保法制の問題もあります。いっせい地方選挙を要求実現の機会として奮闘していくことが重要です。
 全国の先頭に立つ東京土建のいっそうの前進を祈念しあいさつとします。


原点忘れずに運動
伊東昇東京都連委員長

 全建総連東京都連の運動の先頭に東京土建のみなさんがつねに立っていただいていることにお礼を申します。とくに2年連続で組織実増をかちとったことは、建設産業が大きく変わろうとしている今、意義深いものです。
 建設産業に若い人が入ってこない、高齢者はリタイアしていくという事態に、政府は設計労務単価を大幅に引き上げるなどの手を打っていますが、本当に建設業で働く者の賃金・労働条件を引き上げていくため現場から運動していくことが求められています。東京土建はその運動でも、アスベスト根絶の運動でも全国の先頭に立っています。
 平和の上にこそ建設労働者の賃金・労働条件・社会的地位の向上があるという全建総連結成の原点に立ちともにがんばりましょう。


地域の運動の柱

森田稔東京地評議長

 昨年の運動を記録したDVDでも組織の若返りが強調されていました。東京地評の青年部協議会大会にも三浦青年部長はじめ東京土建の若者が出席し、活動をいきいきと報告してくれて、本当に心強く思ったところです。
 私は昨年9月に東京地評の議長に就任しましたが、公契約運動、憲法を守る取り組みなど、各地域で東京土建が大きな力を発揮し、東京の働く仲間に大きな影響をあたえていることを実感しています。
 第68回大会を成功させ、東京の労働運動発展に力をつくされるようお願いします。


公契約を一緒に
荻原淳東京自治労連委員長

 地域の労働運動、平和を守る運動の中心をになっている東京土建のみなさんに心から敬意を表するものです。私たち自治体で働く労働者で組織する東京自治労連は公契約条例制定の運動などで一緒に運動を進めてきました。足立区、世田谷区、千代田区とあいついで条例ができ、全国の先頭に立つことができました。
 また安倍政権が憲法を改悪して、日本を戦争できる国にしようとしていることに反対して駅頭宣伝もともに行なっています。
 大震災から4年、安倍首相は復興は二の次にして秘密保護法、集団的自衛権行使の閣議決定を強行しています。このような平和国家をくつがえすたくらみに、東京土建のみなさんと力をあわせて反対していきます。


ともにがんばります
 右京勝盛岡建設労働組合組合長=昨年も東京土建の各支部から復興住宅デーはじめ多くの支援に厚くお礼申しあげます。震災から4年たっても、いまだ復興ははじまったばかりという状況です。先輩が築きあげてきた東京土建との絆を大切に今年もがんばっていきますのでいっそうのご支援、ご協力をお願いします。
 三浦一男山形建設労働組合連合会委員長=今日は山形県連委員長として出席しています。巻田さんの後をうけて全建総連委員長となり、副委員長の人見さんはじめ東京土建の諸役員に支えられてがんばっています。みなさんのパワーをかてにして、これからも全国の仲間とともにがんばっていきます。
 川上清太郎田川建設労働組合財政部長=先日の私たちの大会には窪田副委員長が出席され、貴重なアドバイスをいただき感謝申しあげます。今大会でのみなさんの議論を持ち帰って、田川建設の活力にしていきたいと思います。今年、私たちは結成60周年を迎えますので、出席・激励をいただければ幸いです。
 鈴木邦廣埼玉土建一般労働組合副委員長=明日3月19日私たちははじめて建設埼玉と賃金引き上げへ決起集会を開催します。この集会には各政党、さらに連合埼玉、埼玉労連も参加し、これまでにない幅の広い集会となりました。
 力をあわせなければ、賃金・労働条件の引き上げはできません。東京土建のみなさんとともにがんばります。
 鈴木徳男千葉土建一般労働組合委員長=千葉土建は東京土建から独立以来「ケガと弁当は手前持ち」を打破するためがんばってきました。その中で、4月に木造仮設の契約ができ、我孫子市で千葉県2つ目の公契約条例ができます。賃金でも全建総連傘下の組合で一致団結し、がんばっています。
 石渡暉之神奈川土建一般労働組合委員長=私たち神奈川土建は3年連続で増勢をかちとり2万8千人をこえ今も春の拡大に取り組んでいますので、さらにふえます。
 公契約条例を進める運動で神奈川県知事が「視野に入れる」と答弁するようになりました。公契約条例が県で実現するようがんばります。
 白田宏記神奈川県建設労働組合連合会会長=私たちは1月29日、東京土建からも参加いただき創立60周年記念を行ないました。東京土建からは8年おくれての創立ですが、内容でも遅れをとったと思っています。東京土建がかかげた「建設業界の封建制打破」は今、賃金運動として結実しています。最強の方針を持つ東京土建に学び、政治革新でも前進をはかります。
 大久保寿之全京都建築労働組合書記次長=東京土建に学ぶべく参加をしました。昨年は全国で災害が多発しましたが、京都の福知山での住宅地水没への、東京土建からの支援にお礼を申しあげます。関西アスベスト訴訟は最終盤となり全国からの50万の署名を裁判所に届け、必ず勝利をかちとります。
 木村正熊本建設労働組合委員長=九州アスベスト訴訟は勝利しましたが、熊本からの原告の1人が亡くなる状況であり、早期解決にむけてたたかうとともに、裁判を起こさなくてもアスベスト被害者が救済されるようにがんばっていきます。


来賓のみなさん
 あいさつを掲載した以外の来賓のみなさんです。
東京地方労働組合評議会
副議長      松本秀典
事務局長    井手口行夫
全国建設労働組合総連合
書記次長     清水謙一
社保対部長   松尾慎一郎
組織部長     奈良統一
書記       宇都宮悠
全建総連東京都連合会
書記長      宮本英典
埼玉土建一般労働組合
書記次長      島克己
千葉土建一般労働組合
書記次長      小嶋亮
神奈川土建一般労働組
書記次長     今井賢治
建設政策研究所
副理事長     村定次
専務理事     市村昌利
東京社会保障推進協議会
事務局長     寺川慎二
東京建築カレッジ
学校長      小林謙二
前進座(俳優のみ)
藤川矢之輔、嵐芳三郎、中嶋宏太郎、妻倉和子

> 記事一覧へ戻る


電話:03-5332-3971 FAX:03-5332-3972
〒169-0074 新宿区北新宿1-8-16【地図