建設業ではたらく仲間をサポート

FAX:03-5332-3972 〒169-0074 新宿区北新宿1-8-16【地図
メニュー

○ 知恵と力だしあい拡大行動

30歳代役員3人で活気づく
多摩西部拝島は早くも22人

PHOTO
宮北分会長(左から2番目)ら若手役員を先頭に多摩西部・拝島分会は今年に入り22人の成果

 4月15日の行動で拝島分会では若い組合員が集まりました。青年部員と青年部を卒業した仲間です。あいにくこの日は訪問先の組合員は不在で会えませんでしたが、新分会長となった宮北勝利さん(31歳)に分会の取り組みの特徴と決意をうかがいました。
 「社保未適用の問題もありましたが、拡大訪問や日日の相談の対応などにより分会内事業所から多数の加入がありました。また、税金相談や労災加入により組合への期待が高まっているのだと実感しています。分会の役員も青年部活動からのつながりで30代が3人就任することになり、活気あふれる雰囲気になっています。先輩方にも支えていただき、若い力で分会を盛り上げ、月間目標達成と現勢実増めざしてがんばります」。
 拝島分会は年間拡大目標31人のところ、春の拡大月間第1次行動までに22人を拡大しました。今のところ企業群からの加入がほとんどですが、この月間では若い仲間のつながりで訪問し、目標達成めざして奮闘します。


6年連続実増やるぞ
江戸川一色は総訪問し

PHOTO
江戸川・一色分会は6年連続実増へ
気合が入っています

 江戸川支部一色分会は5年連続で実増しています。連続実増は支部でもゆいいつとなっています。実増するため脱退防止にも力を入れてきました。事業所への対応も強化し、組合のよさをしってもらうことを念頭に企業群を毎月訪問してきました。結びつきを強めるなかで事業所から新入社員の加入が続き、春一番拡大も達成しました。
 連続増勢した力のもとは組合員総訪問を拡大月間ごとに続けてきたことです。訪問行動では「一色分会拡大訪問カード」を分会独自につくり活用しています。「カード」は6年前から使っており、ちょうど増勢した時期と重なります。
 相場通明前分会長を先頭に分会役員で群会議訪問を継続し、若い人の要求もきいてきました。「組合の基本は助け合いであり、仕事の面でも仲間と助けあえた」と相場さんは語っています。
 この月間の対象者も仕事のつながりで2人あがっています。月間目標15人をやりきり、今年も年間実増にむけて奮闘中の一色分会です。


仕事のつながり大切に
西東京4 連続達成へ

PHOTO
西東京・第4分会は「できることアンケート」
を手に組合員訪問

 西東京支部は支部大会を終え、4月14、15日に各分会で出陣式、統一行動を行ないました。
 第4分会は前日に出陣式を開催し、15日には10人の仲間が集まり、さっそく行動。「できることアンケート」を持ち、3組に分かれて組合員訪問を実施、都築久男分会長、佐藤慎一新組織部長、平井美登里財政部長のチームはシーリングと防水工事の会社を経営する森一樹さんを訪問。ちょうど仕事から戻って片づけをしている森さんに中学校に入学したお子さんへの新入学祝い金などを説明しながら、仲間の紹介を頼みました。
 「分会長になって3年になります。和気あいあいで活動することを心がけています。手伝いや紹介など仕事でのつながりも大切にして仲間をふやしたい」と都築さん。「組織部長1年目なので、分会長とよく相談しながらすすめたい」と佐藤さん。第4分会は連続目標達成に向け奮闘中です。


雨ニモマケズ行動
中野南台は昼間行動も

 中野支部は第2次統一行動初日の21日、支部会館で活動者会議を開催し、本部の小番徹組織担当常任の講演を受け、基本方針を確認しました。
 翌日22日、支部最大人員の南台分会は分会センターに21人が集まり、行動。あいにくの雨にもかかわらず、組合員、未加入者訪問行動を行ないました。
 南台分会の春の目標は18人。「社保適用」「資格取得」などの要求から、これまでに5人の新しい仲間を迎え入れました。「昨年秋は残念ながら目標を達成できませんでしたが、地域内・周辺のすべての組合員を訪問するという経験を作りました。かなめの会(主婦の会)の協力を得て事業所への昼間行動やコンビニ宣伝も行ない、ぜひ達成したい。そして5月末の家族慰安行事のボウリング&パーティーを大勢で楽しみたいです」といずれも新役員の周佐博さん(常任)と板敷伸二さん(副分会長)は話してくれました。


16人持ちより
葛飾の出陣式

 【葛飾・書記・加藤光一通信員】4月14日、葛飾支部はテクノプラザかつしかで支部・分会役員一同が集まり春の拡大出陣式を行ない、190人が参加しました。
 後藤委員長が「私たちの要求を実現するためにも拡大は必要、しかし、拡大だけを追求するのではなく、活動をつうじて仲間との絆も作っていこう」とあいさつしました。
 拡大成果は9分会から16人の持ちよりがありました。西新小岩分会は当日1人の成果を持ちより、支部一番で達成。また、飯塚分会もこの日最多の4人を持ち寄りました。

> 記事一覧へ戻る


電話:03-5332-3971 FAX:03-5332-3972
〒169-0074 新宿区北新宿1-8-16【地図