建設業ではたらく仲間をサポート

FAX:03-5332-3972 〒169-0074 新宿区北新宿1-8-16【地図
メニュー

○ 広がる戦争法制 絶対に廃案の声

政党は関係ない
元区議会議長も賛同/葛飾

PHOTO
区内に「戦争法制反対」
の声を響かせた葛飾

 【葛飾・書記・加藤光一通信員】6月23日テクノプラザかつしか・大ホールの「戦争立法反対かつしか区民集会」に500人が参加しました。
 集会は、通常国会で安保法制が憲法違反であることが明らかになり、国民の反対意見がふえていく中、憲法9条を守るため、この戦争法制を通してはならぬと強調、ますます共同のたたかいを広げ廃案に追い込もうと訴えました。
 共産党参議院議員が連帯のあいさつ、他にも都議、区議、僧侶の方たちが集会の趣旨に賛同し参加。
 また、元葛飾区議会議長の中村武夫さんより「安全保障関連法案には絶対反対です。政党関係なく一人の日本人として皆さんの行動に賛同します」とのメッセージに大きな拍手が上がりました。
 集会は戦争法制を廃案にし、憲法9条を守ることを求める決議文を採択。その後、区内パレードで「戦争法制反対」の声を響かせました。

「命こそが宝」
憲法9条こわさせない/世田谷

PHOTO
ニ度と戦争はさせないと
アピールした世田谷

 【世田谷・ビルメン・江澤とり記】6月25日、世田谷区役所前広場で「戦争法を許すな6・25世田谷区民集会」に、350人(東京土建54人)人が集まりました。
 冒頭、主催者の花輪さんから「憲法を踏みにじり、日本が攻撃されていないのに政府が判断すれば参戦できるしくみを通そうとする安倍の暴走をみんなの力でストップさせよう」と発言がありました。
 最後は青年代表の「命こそ宝。二度と戦争をしてはならないと世田谷から訴えよう」との言葉を参加者全員の拍手で締めくくりました。
 集会の後は、この声よ天まで届けと「戦争させない!9条をこわすな!」とのシュプレヒコールで三軒茶屋までのデモ行進を行ないました。
 先の戦争を体験している私たちだからこそ大きな声で「戦争法制は廃案」と訴えていきます。

> 記事一覧へ戻る


電話:03-5332-3971 FAX:03-5332-3972
〒169-0074 新宿区北新宿1-8-16【地図