建設業ではたらく仲間をサポート

FAX:03-5332-3972 〒169-0074 新宿区北新宿1-8-16【地図
メニュー

○ おすすめ!? 私の夏のすごし方

 やってきました暑い夏、仲間にこの夏のすごし方を書いてもらいました。海に行く仲間、初めてのことに挑戦する仲間などさまざま。みなさんの予定は決まりましたか?


伊豆一周をめざす

支部の米づくり家族行事に

 【三鷹武蔵野・ハウスクリーニング・田中洸司記】私の家族(夫婦と3人の男の子)の夏の過ごし方といえば「伊豆旅行」。毎年、伊豆に行き海水浴・磯遊びと民宿のおやじさんとのふれあいです。同じ所へは行かず、伊豆一周をめざして渡り歩いています。
 子どもたちは、いろんな海岸で海水浴を楽しみにしていますし、磯で小さなカニなどを見つけ、遊ぶことが大好きです。私は家族と遊ぶのも楽しいですが、民宿のいい所は、そこのおやじさんやおかみさんと楽しく会話をしながらお酒を飲むことができること。いろいろ渡り歩いていますが、いいおやじさんがいる民宿は、また行ってしまいます。
 そして、この夏にもう一つ楽しみがふえました。
 それは、昨年から参加している支部の米づくり体験で、8月に行く田んぼの草取りとトウモロコシ狩りです。5月の田植え、8月の草取り、9月の稲刈り、10月の収穫祭と、米づくり体験は、家族の行事にもなりつつあります。この夏は、海と山(田んぼは筑波山の麓)を、家族で楽しんじゃいます。


ホテルのプールへ
だけど台風さけたいな

 【渋谷・内装・小倉常良記】わが家の夏休みは毎年必ず海に行きます。正確には海が目の前にあるプールつきのホテルに泊まるです。
 泳ぐのが大好きな息子はともかく、娘が海に入って泳ぐのがイヤなようで、ものの10分程でプールに戻りたいという始末。原因は目が痛くなるのとしょっぱいからで、去年は3日間泊まり、合計で1時間も海に入っていません。せっかく遠くの海に来たのに意味がないので、今年は比較的近場の大きなプールのあるホテルに泊まる予定です。
 去年は台風直撃でホテルに缶詰になったので、今年は台風だけはさけたいです。


参加人数ふやして
ディズニーランド行く

 【村山大和・屋根工・大矢倫慶記】今年5人家族になり完成した大矢家です。昨年の夏休みに行った千葉にある夢の国、そう、ディズニーランドに行ったお話です。
 昨年の夏は友人の披露宴の余興の練習のために家族を犠牲にしてしまったので、披露宴の次の日にディズニーランドに行くことになりました。はっきりいうと、私はディズニーランドが嫌いです。中学の夏休み明けの登校くらい嫌いです。しかし、その日は違いました。
 まずは人数、最終的には3家族に。朝もゆっくり、気温もそれほど高くなく、乗り物の渋滞もほぼなし。終始笑顔で過ごせました。気心しれた仲間と家族、そしてディズニーランド。最高でした。
 夏休み、行くことも重要ですが、行く人をふやすのも楽しいのではないでしょうか。


毎年徹夜の8月31日
今年こそは宿題終らせたい

 【練馬・主婦・三角真弓通信員】夏休みがやってきました。最近のことは忘れているくせに、子どものころの記憶は鮮明です。
 うん十年前、夏休みといえば『夏休みの友』という、日記のようになった、毎日行なう問題集が6年間宿題として与えられていました。どの学年の宿題も夏休みの前半、7月中には終らせていた私でした。
 しかし、私の小5の三男の良真の場合は、8月31日は4年連続徹夜です。
 7月中に終らせて、あとは自分の好きなように過ごそうね!…の約束もむなしく、およそ40日間を4年連続好きに過ごした三男。
 今年こそは、7月中に宿題を終らせてほしい…と、最終日徹夜が、うんざりの母でした。


ドキドキ宮古帰り道

みんなで帰れず残念だけど

 【江戸川・主婦・土屋季和記】わが家の夏休みは、毎年主人の実家の岩手県宮古に、帰省することです。しかし、子どもたちが成長するにつれ、普段から家族がそろうことがむずかしくなり、仕事や部活で今年は家族全員で帰省することはできなくなりました。
 帰省するときは、いつも車で10時間からの時間をかけ、休み休み、車中泊しながら帰ります。
 今年の計画は、私一人の旅になりそうです。もちろん一人で往復の車の運転はきついので、行きは新幹線で、帰りは主人のお義父さんから軽自動車を譲り受けることになっているので、一人車で帰って来ます。結婚して以来、私自身一人旅は初めてのことです。家族みんなで帰れないのは残念ですが、初めての一人旅を楽しみたいです。
 はたしてこの「一人旅大作戦」はどうなることやら。


目黒は親子現場見学
リアルクレーンゲームに歓声

 【目黒・書記・堀田祐子記】6月21日目黒支部賃対・PAL合同でT建設職長会主催の親父の現場見学会に「わくわく現場見学」として従事者2人を含む大人11人子ども7人が参加。目黒支部PALの会長のはからいです。
 企業交渉の相手先でもあるT建設は大手町のど真ん中に地上31階のオフィス棟と屋上に露天風呂のあるホテル棟を建設中です。
 ちょうど父の日にふだん見ることのないパパの仕事を家族に見てもらおうという粋な企画に案内してくれる職長のみなさんも力が入ります。
 お楽しみ企画は、ヘルメットと安全帯をつけ小型移動式クレーンで天井のダクトにくくられたお菓子を取るクレーンゲーム。パワーショベルなど本物の重機に乗ってクラクションをならし記念撮影ありと大満足の現場見学会でした。
 この夏もし機会があれば、ふだん見ることのない現場と働くお父さんの姿を見にいってはいかがでしょうか。

> 記事一覧へ戻る


電話:03-5332-3971 FAX:03-5332-3972
〒169-0074 新宿区北新宿1-8-16【地図