建設業ではたらく仲間をサポート

FAX:03-5332-3972 〒169-0074 新宿区北新宿1-8-16【地図
メニュー

○ 事業所と対話 春一番拡大でアプローチ/豊島

【豊島・書記・村田勝利通信員】豊島支部の春一番拡大は、豊島区内の事業所へのアプローチに比重をおいて行動しています。
 昨年秋の拡大終了後に、建設業許可名簿より抽出した、池袋駅周辺の商業地域にある未加入の事業所へ、組合役員・書記局の混成チームが飛びこみ拡大を行ないました。そして、この春一番拡大では、地域分会の仲間が書記と一緒に、組合員たちがくらす地域で営業する組合未加入事業所を訪問しています。
 社会保険未加入問題パンフ、マイナンバーチラシ、企業交渉特集の全建総連新聞等を拡大材料にして、事業所との対話を通して、新たな仲間の掘り起こしはもとより、地域でがんばる中小の事業所の抱える問題や、ニーズをすくいあげることも行動の重要な目的です。
 夜間のため、営業時間外で無人の会社も多く、その時は、拡大材料をポスティングします。そして、自宅兼事務所の事業所で、在宅している気配があれば、果敢に訪問して、社会保険未加入問題で困っていないか、マイナンバー制度への対応は済んでいるかなど、東京土建が力になれること、手伝えることをきき出します。
 飛びこみ拡大なので、つっけんどんな対応をされてしまうこともありますが、寒風の中「何か困っていることはありますか?」と、建設労働組合の同業の仲間たちが真剣なおも持ちできく姿に、扉の向こうからも心を許した答えがしばしば返ってきます。
 サクラ咲く春を、目標達成で迎えるため、豊島支部はまい進します。

> 記事一覧へ戻る


電話:03-5332-3971 FAX:03-5332-3972
〒169-0074 新宿区北新宿1-8-16【地図