建設業ではたらく仲間をサポート

FAX:03-5332-3972 〒169-0074 新宿区北新宿1-8-16【地図
メニュー

○ 春一番 拡大行動すすむ

子育て世代を訪問
ひなあられをグッズに/清瀬久留米

PHOTO
2月11日~12日福島いわき市で一泊
常任春一番拡大の方針を確認

 【清瀬久留米・書記・本島厚司記】清瀬久留米支部は2017年の春一番から仲間を増やす取り組みを積極的に進めています。
 1月12日の仲間作り推進委員会では「分会の創意工夫で楽しい仲間作り運動」に年間を通じて取り組むことを確認し、更に、2月11日、12日に福島県いわき湯本温泉で開催した「一泊常任執行委員会」でも議論を深めました。
 地域分会では、青空分会が分会独自でアイデアを考えて積極的に行動に移しています。若き書記長が中心となって奮闘した経験では、2月17日に、ひな祭りに合わせて、「ひなあられ」と「どら焼き」を持って、子どもがいる世帯の仲間を対象に訪問しました。訪問された仲間からは「これもらえるのですか、ありがとうございます」と驚き交じりの喜びの声があったと報告されました。
 加入成果については、事業所分会を中心に好調です。多くは社会保険未加入対策によるものですが、この成果に一喜一憂せず、引き続き社会保険未加入事業者への情報発信と相談体制の充実にも力を注ぎます。

春の月間4%挑戦
事業所から2人が加入/杉並

PHOTO
訪問用のBOXティシュー

 【杉並・書記・三澤克己記】杉並支部では、1月〜2月にかけて「組織内事業所訪問行動」に取り組みました。杉並支部は昨年春一番の目標を逃しており、ここでのつまずきが結果として年間の目標達成の課題となっています。
 また、分会と事業所とのつながりを強める=組織強化の観点からも、月間だけでなく継続的に事業所へ訪問することが重要となります。
 今回の取り組みでは、新年の挨拶とともに、(1)健診受診の訴え、(2)3月末に期限が迫った社会保険未加入対策の対話、(3)春の月間に向けた事業所からの対象者の掘りおこし等を目的に支部役員、分会役員、担当書記で対応しました。訪問の際は、拡大パンフ、BOXティッシュ、タオルなどのグッズを手渡します。事業所から「来月2人入ります」などの情報を得ることもあり、参加した役員にとっても大きなモチベーションとなっています。春の月間は、今回の取り組みを教訓にしつつ、社会保険未加入対策における事業所の取り込みや昨年度の実績を踏まえて、4%目標に挑戦します。

> 記事一覧へ戻る


電話:03-5332-3971 FAX:03-5332-3972
〒169-0074 新宿区北新宿1-8-16【地図