建設業ではたらく仲間をサポート

FAX:03-5332-3972 〒169-0074 新宿区北新宿1-8-16【地図
メニュー

○ 春の拡大月間あいつぐ大量加入 高い到達の教訓活かして前進を

目標は300人分会
年間拡大見据えて種まき/江戸川・一之江北

PHOTO
本田分会長(前列中央)、魚谷書記長(後列左)と一之江北分会の仲間

 江戸川支部では統一行動日初日の4月19日、支部会館で出陣式を行ない、過去最高となる233通の加入書が持ち寄られました。25分会中14分会がスタートの時点で春の月間目標をクリアするという大きな成果をあげ、出陣式は大いに盛り上がりました。
 翌20日は各分会がセンター行動を展開。春の目標15人を達成した一之江北分会は、本田光則分会長、魚谷泰弘書記長を中心に常設センターに6人が集まりました。「4月18日に、I鉄骨で9人の加入があり、達成になりました。I鉄骨もそうですが、今年は社会保険加入問題から拡大になるケースが目立ちます。春は行動日に担当群を決めて集まってもらっています。今日は1、2、5群の当番の日。早々に達成しましたが、昨年からの就業実態調査で脱退者もかなりいます。年間の拡大を見据えて、チラシのポスティングなども怠らず種まきをしっかりやりたい。5月には日曜行動にも取り組みます」と話すのは魚谷書記長。
 「年初に分会として掲げた目標は組織の実増で、300人の分会にすることです。仲間と力を合わせて、『酒パワー』でがんばります」と本田分会長は笑顔で話してくれました。

協力者をひろげ
訪問で要求聞きとる/狛江・中和泉

PHOTO
前列右から長山分会長、岡村さん、新田さん、後列中央の岡田組織部長と中和泉分会の仲間


 4月21日の拡大行動日、中和泉分会は拡大センターとして借りている岡村さん宅に、新任の岡田支部組織部長、書記局の新井さんの他、8人の分会の仲間が集まりました。
 この日の行動は組合のホームページに資料請求をしてきた未加入者と事業主組合員の訪問と決めていました。
 まず未加入者を訪問したところ、ふだんは町場で仕事をしているが、たまに野丁場で仕事をしたときに労災保険が必要と取引先にいわれ、組合加入を検討していることが分かりました。訪問した仲間が労災保険の他の組合のメリットも説明し、加入を勧めました。未加入者は他の組合とも比較するとしながらも検討を約束してくれました。
 事業主組合員の訪問は野丁場で左官業を営んでいる新田さんです。新田さんは住宅デーの会場を貸してくれるなど分会活動へ日頃から協力してくれています。新田さんの会社ではベトナム人を雇用しています。今すぐに組合加入する人はいないとのことでしたが、11月には新たに2人の雇用があるとのことで、秋に向けて期待が持てました。
 中和泉分会は春の月間は6人の目標で、すでに5人が加入。長山分会長を先頭に目標達成に向けて奮闘します。

U― 50の仲間を訪問
足場講習開催の要求も/港・みなと

PHOTO
今井さん(左)に訪問グッズを渡す(港)

 港支部では春の拡大月間、本部提起通り統一行動日を設定。小雨ぱらつく4月20日も、3グループに分かれて行動開始。基本方針は、「区内居住の『50歳未満』の組合員に会えるまで訪問する」ことです。
 清水支部副委員長と林後継者対策部長、唐亀書記とで訪問したのは、後継者対策部の若手従業員アンケートに回答してくれた柏原工務店(とび)の今井さん(30代・従業員)。4月の分会執行委員会に社長(群長兼群会計)の代わりに出席してくれた方で、組合で色々なつながりを作りたいとの要望があり、お礼のクオカード渡しや分会の行事のお誘いも含めての訪問です。
 話の中で、足場講習を希望している職人等が10人いるので、5月に支部で開催してほしいとの強い要望もいただきました。
 分会では、この要求にこたえて、今後の仲間の結びつき強化に発展できるようにしていきます。

7人以上やろう
家族参加で決起集会/西多摩・山梨

 4月12日、西多摩支部山梨分会は上野原市内で拡大決起集会を開催、全体で33人が参加しました。
 長田分会長のあいさつでは住宅デーやBBQへの参加をお願いし、拡大月間では仲間の力を借りて未加入者を紹介してもらうことと、事業所に働きかけることを重点に取り組み、7人以上の拡大をやり抜こうと訴えました。
 参加者にマイクを回すと、あちこちで拡大を頑張るとの声が上がりました。また多摩・稲城支部から移動した都留市在住の日向政行さんが初参加しており紹介されました。
 今回の決起集会では家族ぐるみの参加も呼び掛けており、佐藤昌利さんが一家で参加しました。豪華抽選会も行ない、これまでになく賑やかな決起集会となりました。

「目標以上にやる」
出陣式で44人の加入/墨田

PHOTO
10人加入で目標達成、喜びの墨田・あづま分会の仲間

 【墨田・書記・長妻伸治通信員】今月間では、社会保険適用促進の流れ、足場作業者特別教育、一人親方労災加入相談など支部窓口への問い合わせと相談は後を絶ちません。いずれも現場に入ることのできないことへの「不安」「悩み」です。こうした問題を抱える組合内外の建設業従事者に向けて、事業所との関係強化・組織化、仲間に寄り添い共に組織を守り強くしていく運動として、組織拡大・強化を前進させていきます。
 4月14日、墨田支部会館にて開催された拡大出陣式では、各分会から「目標以上の拡大を!」「全員が一丸となって目標に向かって頑張ろう!」などの力強い決意表明もあり、7分会から44人の新加入者がありました。
 墨田支部では、役員・書記局を先頭に組合員・家族が一丸となり、目標達成と組織増勢をめざしてがんばります。

> 記事一覧へ戻る


電話:03-5332-3971 FAX:03-5332-3972
〒169-0074 新宿区北新宿1-8-16【地図