東京土建ATEC・建築士定期講習・管理建築士講習

建築士のみなさんの資格をしっかりサポート
NPO法人 東京土建ATEC(エイテック)とは…

 「東京土建ATEC」は建築士のみなさんに、幅広い知識と高度な能力を身につけ、社会的信頼を確保していただくことを目的に、国土交通省の登録講習機関として設立されました。
建築士定期講習・管理建築士講習を開催しています。
国土交通省登録講習機関
 登録番号
 一級建築士定期講習 第7号
 二級建築士定期講習 第6号
 木造建築士定期講習 第3号
 管理建築士講習 第3号

法の改正

平成20年11月28日に施行された改正建築士法並びに建築士法の規定により建築士事務所に所属する建築士について、下記の講習が義務付けられました。

講習の目的と内容
  1. 建築士定期講習
    建築士事務所に所属する建築士に対して3年度ごとに最新の建設関係法規について習得するため、国土交通省が認可する登録講習機関において、国土交通省が定める講習課程を修了すること。※3年度ごととは行政年度です。
  2. 管理建築士講習
    建築士事務所に所属する建築士として3年以上の設計その他の国土交通省令で定める業務に従事した後、国土交通省が認可する登録講習機関において、国土交通省が定める講習課程を修了すること。
  3. 講習を怠った場合
    建築士事務所に所属する建築士は懲戒処分の対象になるなどの厳罰規定が盛り込まれました。
受講料(テキスト代・修了考査代込み)
  1. 建築士定期講習(一級・二級・木造)…10,000円
  2. 管理建築士講習…12,000円
申し込み方法並びに講習日程

各講習会の日程・詳細は東京土建ATECのホームページを参照してください。
申込書類はダウンロードで取得できます。申込は東京土建各支部にお願いします
NPO法人 東京土建ATEC
〒170-0014 豊島区池袋1-8-6
TEL:03-6915-2284
受講者の声
東京土建ATEC の定期講習・管理建築士講習は、経験豊富な講師による対面講義で大変分かりやすく、最新の技術動向をもりこんでいます。知人にも受講をおすすめしたいと思います。