青年部/シニア友の会

青年部には魅力がいっぱい

 青年部は、キャンプやバーベキュー、スキーやスノボーなど、年間通して同世代の仲間をつくるイベントをたくさんおこない、家族ぐるみで交流しています。各支部の仲間との経験交流などもおこなっています。
 仕事の悩みなども相談できる同年代の仲間がいます。独立や開業に向けた将来の準備も東京土建に相談すればバッチリ解決。

 各支部では、地域まつりなどに青年部の仲間が屋台を出したり、木工指導をおこなったりと活躍しています。そして、東日本大震災の被災地などで復興支援行動もおこなっています。
 青年部員の資格取得も応援しています。チャレ助(資格チャレンジ助成金)で、30歳以下(支部により異なる場合もあり)の青年組合員が東京土建技術研修センターで受講した講習に対して補助する仕組みがあります。さらに組合総合共済からは34歳以下の組合員が東京土建技術研修センター主催の講習を修了した場合、共済金を給付する制度もあります。

シニア友の会でいつまでも若々しく元気に!

 シニア友の会(各支部で名称があります)は、65歳以上の仲間の集まりです。
 シニア友の会は、高齢者の交流の場・要求実現の砦として2002年7月に発足しました。仲間との語らいや高齢者のもつ様々な要求実現にむけ活動しています。
 また、地域でのボランティア活動や木工教室の活動などには地域からの期待も大きく、高齢者の果たす役割や活動の場が確実に広がっています。