仕事の助け合い(求人求職情報)・住まいの相談センター・設計者の会・住宅瑕疵担保責任保険

東京土建の無料人材紹介所事業

 東京土建一般労働組合が運営する無料人材紹介所は、建設業で長く安定した雇用で働きたい求職者と、社会保険・労働保険を完備した労働条件が整備された事業所をつなぐ紹介所です。

住まいの相談センター・東京土建設計者の会

 東京土建では、住民にとって身近で安心できる住まいの相談をおこなっています。36支部すべての会員が登録されています。あなたもぜひ所属支部の住宅センターに加入してください。
 また、設計者の会を支部単位で設立をめざしています(すでに9支部で活動開始しています)。工務店・大工さんとの共同、住民の相談、長期優良住宅、マンション大規模リフォームの相談などを手がけています。なお技能向上や法改正への対応の勉強会などおこなっています。あなたもぜひ会員登録をお願いします。

住宅瑕疵<かし>担保責任保険

(組合事務所でご相談ください)

新築住宅に保険加入が義務
  • 着工前に保険加入手続きを済ませないと1件2,000万円の供託金が課せられます。
    東京土建では、住宅保証機構(株)『まもりすまい保険』の相談が可能です。申し込み方法や内容につきましては、支部にご相談ください。
    【保険料(中小企業コース)例】2階建木造一戸建て120㎡未満の場合で…45,970円別途現場検査2回24,440円必要です。
  • 保険の対象となる範囲
    住宅品質確保法で定められた、構造耐力上主要な部分及び雨水の侵入を防止する部分について保険の対象となります。

リフォーム瑕疵<かし>保険

 リフォーム瑕疵保険は法律上は任意加入ですが、大手リフォーム会社や住宅メーカーの多くが加入しています。リフォーム工事受注の際に、当保険加入でお客様に安心を与えると同時にクレーム対策としても有効です。東京土建の組合員の場合、住宅保証機構(株)のまもりすまいリフォーム保険への申込みとなります。