仕事の助け合い(求人求職情報)・住まいの相談センター・設計者の会・住宅瑕疵担保責任保険

しごとNET 仲間の求人求職情報

東京土建しごとNETは、求人求職情報の掲載ページで、東京土建の組合員ならどなたでも無料でご利用できます。情報掲載は直接本人が入力または所属支部にてお願いします。
 * 未加入者の方は求職情報のみ掲載できますが、契約履行後に組合に加入することが条件となります。

(住民向け)住まいの相談センター・東京土建設計者の会

東京土建は、住民にとって身近で安心できる住まいの相談をおこなっています。36支部すべての会員が登録され10年間で平均5億円を超える受注となっています。
また、設計者の会は10支部で活動しています。 工務店・大工さんとの共同、住民の相談、長期優良住宅、マンション大規模リフォームの相談などを手がけています。技能向上や法改正への対応の勉強会などもおこなっています。

リフォーム瑕疵担保責任保険(組合員なら団体割引で加入できます)

リフォーム瑕疵保険は法律上は任意加入ですが、大手リフォーム会社や住宅メーカーの多くが加入しています。リフォーム工事受注の際に、当保険加入でお客様に安心を与えると同時にクレーム対策としても有効です。
東京土建の組合員の場合、住宅保証機構(株)のまもりすまいリフォーム保険への申込みとなります。

住宅瑕疵担保責任保険

品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)の施行により、事業者は瑕疵に対する10年間の住宅瑕疵担保責任を負っています。事業者が着工前に保険加入手続きを済ませない場合は1件2,000万円の供託金が課せられます。
東京土建では、住宅保証機構(株)『まもりすまい保険』の相談が可能です。

家造マップを仕事確保に活用しよう

多くのお客様は必ず「ネットに載っているかどうか?」を確認するといわれています。職人・事業主の顔や設計・施工例、建築に対する想いなどがネット検索できるシステムが家造マップです。現在180社を超える登録です。
東京土建ホームページ「DON・NET」から簡単に登録することができます。組合に加入すると登録は無料です。